株式投資

回転寿司のスシロー運営のスシローグローバルホールディングスが上場

susiro

回転寿司チェーンのスシローを運営しているスシローグローバルホールディングスが東証に上場します。ブックビルディング期間は2017年3月14日~3月17日となっています。上場日は3月30日を予定しています。

スシローに関しては前身である「あきんどスシロー(2781)」が東証2部に上場していましたが、投資ファンドによるTOBなどを経て2009年4月にいったん上場廃止となっているので、事実上の再上場となります。

IPO案件としては個人的には微妙に弱気判断しています。

スシローグローバルホールディングスのIPO情報

市場:東証1部(または2部)
上場日:2017年3月30日
ブックビルディング期間:3月14日~3月17日
公募価格決定日:3月21日

主幹事
・野村證券
・三菱UFJ・モルガンスタンレー証券
・UBS証券
・SMBC日興証券
・大和証券

幹事証券としてネット系では、岩井コスモ証券マネックス証券SBI証券丸三証券松井証券などが名前を連ねています。さらに、2017年1月にIPO取り扱いを表明したライブスター証券の申し込みも発表されました。

 

スシローのIPOは買いか?

個人的にはあまりおすすめしないです……。

規模も大きく、証券会社での取り扱いも多いので複数の証券会社で応募すれば当たりやすいとはいえると思います。

 

ABOUT ME
高山一郎
高山一郎です。株や投資に関する情報発信を始めて10年以上、投資歴は15年以上です。実際の経験に基づく役立つ投資やお金に関する情報を発信していきます。