当ブログのおすすめをご紹介します。

新規公開株(IPO)情報をまとめてチェック可能なスマホアプリ「IPOlab」

ipoIPOlab(IPOラボ)は大手ネット証券であるカブドットコム証券と投資情報サービス提供の「みんかぶ」が共同開発したアプリです。IPO情報に特化したスマホアプリです。現在の対応はAndroidのみとなっていますが、「東京IPO」のデータコンテンツを活用して新規公開株(IPO株)に関する情報をチェックすることができるアプリです。

良いところはすべてのIPOに対応しているところです。ブックビルディングの開始期間なども通知してくれるアプリとなっています。カブドットコム証券取り扱い外のIPOにも対応しているので、IPO投資家の方に特におすすめです。

スポンサーリンク


IPOlabとは?

IPO情報を確認することができる情報アプリです。利用料金は無料です。カレンダーや一覧からIPO情報を確認することができます。

・上場日(予定日)
・主幹事
・証券コード
・上場市場
・公開株数
・公開価格
・仮条件
・BB期間(ブックビルディング期間)
・初値・開示情報
・ホームページ
・事業内容

などを確認することができます。

手に入る情報自体は証券会社などにログインして手に入れることができる情報と同程度ではありますが、スマホアプリで簡単に手に入るというのは良いかもしれませんね。

なお、開発にあたっては「みんかぶ」と「カブドットコム証券」による提携となっています。ただ、カブドットコム証券の口座を持っていないと一部の機能が使えないということもなく、無料で利用可能です

 

ちなみに、IPOlabからのIPO投資はできない

カブドットコム証券の口座不要というところからもわかるとは思いますが、IPOlabは単純なIPO情報サービスであって、ブックビルディングへの参加(IPO抽選への参加)に関しては別途証券会社に口座を持つ必要があります。

IPO投資におすすめの証券会社については「IPO株投資におすすめの証券会社の選び方」もご覧ください。

スポンサーリンク