貯金・預金

2018年9月 ネットバンク定期預金金利ランキング

2018年9月3日時点のネットバンクの普通預金や定期預金の金利情報をまとめます。

しばらく金利情報というか、ブログ全体の更新ができていませんでしたが、しっかりと交信できる体制ができたのでこれからは金利情報も毎月更新していきます。

ただ、今月は特に面白い銀行は無く、新銀行であるGMOあおぞらネット銀行が頑張っているだけであとは、ダメですね。

普通預金部門ランキング

GMOあおぞらネット銀行が強いですね。金利水準が頭を超えています。イオン銀行については制度改悪で、イオンをあまり使わない人は高金利が適用されなくなりました。

そう考えるとネット証券との連携だけで高金利が出るGMOあおぞらネット銀行や楽天銀行がおすすめですかね。

1位:GMOあおぞらネット銀行 0.15%
2位:楽天銀行 マネーブリッジ 0.10%
3位:イオン銀行普通預金 0.05-0.12%

定期預金部門ランキング

定期預金の金利も全体的にキャンペーン終了により下がっています。

3ヶ月満期定期預金
1位:楽天銀行 0.11%
2位:じぶん銀行 0.04%
3位:イオン銀行 0.03%

6ヶ月満期定期預金
1位:ソニー銀行 0.05%
2位:イオン銀行 0.04%
3位:じぶん銀行 0.03%

1年満期定期預金
1位:GMOあおぞらネット銀行 0.20%
2位:ソニー銀行 0.05%
3位:イオン銀行 0.05%

3年満期定期預金
1位:イオン銀行 0.10%
1位:大和ネクスト銀行 0.10%
3位:楽天銀行 0.03%

※リンク先はネットバンクの比較サイト(詳細情報)となっています。各銀行のサービスや手数料、金利状況などはリンク先でご確認ください。

番外編:短期定期預金シリーズ
通常の定期預金の期間と比べてかなり短い、短期の定期預金金利です。最近では金利の引き下げが続き、こちらに預けるくらいなら今のところ、GMOあおぞらネット銀行の普通預金(コネクト口座)が0.15%なのでそちらの方が有利です。

>>新生銀行 2週間満期預金 0.05%(+0.00%)

GMOあおぞらネット銀行の普通預金がおすすめ

今のところスペック的に一番おすすめの銀行預金はGMOあおぞらネット銀行の普通預金(コネクト口座)です。

GMOあおぞらネット銀行だけでなく、GMOクリック証券の証券口座も必要になりますが、別に株取引などをしなくてもOKです。

ちなみに、こうした銀行口座と証券口座を連携しているのは「楽天証券-楽天銀行」、「SBI証券-住信SBIネット銀行」「大和証券-大和ネクスト銀行」と色々な銀行がやっています。

グループ系の金融機関(銀行・証券)ではもはや当たり前といえるようなサービスになっていますね。

今月はこんな感じです。

ABOUT ME
高山一郎
高山一郎です。株や投資に関する情報発信を始めて10年以上、投資歴は15年以上です。実際の経験に基づく役立つ投資やお金に関する情報を発信していきます。