ローン・融資

2018年9月 住宅ローン金利比較ランキング

2018年9月の住宅ローン金利について、金利の安いネットバンクを中心にローン金利をランキングしていきます。

今月は各行ともに金利上昇の動きとなりました。マイナス金利政策を行う日銀が市場金利水準の上昇を容認する姿勢を打ち出したことが要因のようです。今後、短期間で大幅に金利上昇となる可能性はまだ低いと思いますが、住宅購入を検討している方はご注意ください。

※掲載している住宅ローン金利は店頭金利ではなく、引き下げ後の金利を掲載しています。また、固定金利住宅ローンの金利優遇については「一定期間タイプ」の優遇金利を元に掲載しております。なお、団信別、保証料が必要な銀行については金利横に注記を入れております。

変動金利住宅ローンランキング

各行ともに、変動金利水準についは従来通りですね。変動金利なのに金利が変動してもあまり変動しないという少し面白い状況になっています。

1位:住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 0.457%
1位:ソニー銀行 変動セレクト住宅ローン 0.457%
1位:じぶん銀行住宅ローン 0.457%

※住信SBIネット銀行は頭金20%以上の場合の金利水準

固定金利住宅ローンランキング

多くの銀行が利上げに踏み切っています。

5年固定金利編

金利の割引率はもっとも高く、変動金利以下の金利になることもあります。一方で固定期間は当初のみ(5年間のみ)となり、それ以降は金利の優遇が小さくなります。超短期で返済を考えている方向け。

1位:イオン銀行 住宅ローン 0.50%
2位:じぶん銀行住宅ローン 0.55%
3位:住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 0.56%

10年固定金利編

固定金利としては標準的に利用されることが多い、スタンダードな固定金利タイプです。

1位:じぶん銀行住宅ローン 0.67%
2位:イオン銀行 住宅ローン 0.69%
3位:住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 0.86%

35年固定金利編

全期間を固定金利にして金利変動リスクを抑えたい方に向く金利タイプですね。一昔前と比べると少し金利が上昇してきた感があります。

1位:フラット35(ARUHI) 1.39%(団信込プラン)
2位:住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 1.47%
3位:ソニー銀行 住宅ローン 1.601%

※ソニー銀行の金利は10%以上の頭金を入れた場合の金利となっております。なお、「保証料」が必要となる住宅ローンの場合には金利に+0.2%を 上乗せしております。また、団信(団体信用生命保険)のない住宅ローン(フラット35など)については、金利に+0.3%を加算しております。

<<フラット35Sについて>>
省エネなどの基準を満たしたフラット35S対象物件の場合には、5年または10年間、上記金利より金利が-0.3%されます。基準を満たす必要はあります が、満たせる住宅であればかなり有利に住宅ローンを組めます。なお、フラット35Sについては年間の予算がありますのでご注意ください。

※各銀行のリンク先は住宅ローン比較.comの比較ページです。各銀行の事務手数料や保険(団体信用生命保険)、その他サービス内容なども参考にしてみてください。

2018年の住宅ローン金利の今後の動向予想

一昨年から日銀によるマイナス金利政策は住宅ローン金利を異次元の低金利状態に押し下げております。

一方で、金利水準については7月末に日銀が緩和政策についての修正を発表し、ある程度なら金利上昇を容認したことから住宅ローン金利についても金利水準が上昇しております。

2019年の消費税増税も視野に入りつつあるうえで金利が上昇し始めるのはマイホーム購入希望者にとっては少し微妙な状況であるといえるかもしれません。

一方で、現在住宅ローンを「変動」で借りている人は固定金利タイプへの借り換えを検討してもよいかもしれません。

ABOUT ME
高山一郎
高山一郎です。株や投資に関する情報発信を始めて10年以上、投資歴は15年以上です。実際の経験に基づく役立つ投資やお金に関する情報を発信していきます。