当ブログのおすすめをご紹介します。

テレビで株投資のための情報を得る

テレビはマスメディアの代表的な媒体の一つです。最近では情報収集の多くをインターネットを使って手に入れているという方の増えていますが、テレビは最近のトレンドを知る上で役立つ媒体です。また、受動的に見ることができるので、お手軽さも高いです。

スポンサーリンク


人気の投資・経済系テレビ番組

以下は、投資家からの人気の高い経済系・投資系のテレビ番組です。

・モーニングサテライト(モーサテ)
月曜~金曜日 5:45~6:40 テレビ東京
前日のニューヨーク株式市場についてまとめて解説してくれるので朝イチの情報ソースとして優れています。

・ワールドビジネスサテライト(WBS)
月曜~金曜日 23:00~24:00 テレビ東京
経済系・ビジネス系のネタを中心とした経済番組。当日の東京市場の相場や終盤になるとニューヨーク市場の状況なども報道されます。

・未来世紀ジパング
月曜日 22:00~ テレビ東京
直撃取材する映像とスタジオ解説で世界を見て明日を読む、経済予測番組。

・ガイアの夜明け
火曜日 22:00~ テレビ東京
経済の現場で奮闘している人を通じて経済の裏側に迫る経済ドキュメンタリー番組

 

その他、テレビから株投資のヒントをつかむ

テレビは、最近インターネットに押されつつあるとはいえ、最大のメディアです。
テレビで報道されているような情報から様々なヒントをつかむことができます。

○○が流行っているというのであれば、それを作っている会社や関連業種にとってプラスの材料かもしれません。投資家の中にはテレビ番組の番組表からキーワードを抽出して、今流行っている情報を探し出してそれと関連する企業(投資先)を探しているというような人もいるそうです。

すべてが株式投資の役に立つわけではありませんが、バラエティ番組など幅広い情報源にアンテナを張っておくことも切なのだと思います。

スポンサーリンク