株式投資

「曲がり屋に向かえ」の意味

mage曲がり屋というのは相場を外す人のこと。相場予測を外す人のことを指します。曲げ師と呼ばれることもあります。「曲がり屋に向かえ」とは、こうした相場を外す人と反対の行動をとれという意味です。相場では予測を外す人はそれからもしばらく外し続けることが多かったり、熱くなってしまい失敗するケースが多くみられます。こうした人を見つけて「逆指標」とするようにという格言です。

曲げ師と逆指標

相場を良く外す人を「曲がり屋」「曲げ師」などと呼びます。こうした人の行動を「逆指標」とすることで自身の相場に役立てよというのが「曲がり屋に向かえ」という格言です。

最近ではブログやTwitterなどで自分の投資状況などを報告する方も増えているようです。こうした方で最近ことごとく外している人を探してみてみるのもいいかもしれませんね。

相場格言に「株は当たり屋につけ」という言葉もありますが、それとは対で用いられる格言です。個人的には当たり屋につくよりも、曲がり屋に向かう方が成功率は高いような気がします。

ABOUT ME
高山一郎
高山一郎です。株や投資に関する情報発信を始めて10年以上、投資歴は15年以上です。実際の経験に基づく役立つ投資やお金に関する情報を発信していきます。